2013年10月5日土曜日

九領の鬼達と果たし合い!メインストーリー7章の攻略メンバーを紹介

メインストーリー7章

炎の九領で待ち受けていた鬼達と激しい争いを繰り広げる主人公と義勇軍。フィーナも鬼達の筆頭シュザの要求を拒絶します。この記事ではメインストーリー第7章攻略のちょっとしたコツや第7章クリア時の出撃パーティーの編成を紹介します。


炎の九領の鬼達

九領では3種類の鬼と戦闘になります。『炎の』九領というエリア名なのだから、鬼は炎属性ばかりだと予想してたけど、これには裏を掛かれました。

赤鬼

メインストーリーで最初に訪れる第一領のシュザ配下の赤鬼たち。炎属性。

青鬼

次に訪れる第二領、ヨシツグ家臣の青鬼たち。まさかの氷属性でした。。
白鬼

最後に第九領ツル姫家臣団などの白鬼たちは無属性。6章で現れた鬼達は、この見た目で炎耐性だったと思っていたけど、記憶違いだったのかも。もしも、バトルのリプレイ機能があったらやり直して確認したいなぁ。

※白鬼たちは『炎耐性』でした。攻撃力を100とすると炎属性攻撃は50、氷属性攻撃は100、無属性攻撃は100となります。つまり、ダメージが2倍となる弱点がありません。
耐性持ちモンスターなんかが居たら、アビリティで「属性武器」を覚えるキャラがさらに不憫な子になっちゃいますよ。ヤダー

メインストーリーでは、第一領 赤鬼⇒第二領 青鬼⇒第九領 白鬼の順でバトルになるので、属性武器で攻略するなら、そのつどメンバーを切り替えて編成しましょう。

7章攻略パーティー


7章攻略パーティー

サブパーティー

私が7章を攻略した出撃メンバーの構成はこんな感じです。

  • チアリー Lv60
  • ヴァネッサ Lv50
  • ミニモ Lv44
  • スレイ Lv52

サブパーティ
  • ユリアナ Lv46
  • ニキ Lv22
フレンド : 魔法使い

安定性を求めて、騎士・僧侶・魔法使いの3色パーティーで編成しています。ニキはユリアナ育成用のブースト要員。アビリティの経験値アップが目当てです。

7章の鬼達は戦いにポリシーを持っている設定なのか、状態異常攻撃や防御バリアを殆ど使ってきません。なのでバトルでの作戦はとてもシンプルになりました。

  • 騎士タイプの鬼はスレイとヴァネッサのコンビで叩く
  • 戦士タイプの鬼は魔法使いたちが遠隔攻撃
  • 鬼が3体以上同時に出現したら、スレイのスラッシュでHPを減らして魔法使いでとどめを刺す

鬼達は攻撃力とHPが高いのでチュートリアルの三すくみを守らないと、このメンバーでも普通に戦闘不能になります。特に巨大なハンマー持ちの鬼戦士は危険なので、前衛職は後方に退かせましょう。敵の兵種を確認しながら各個撃破で撃退していってください。なお、魔法使いと僧侶のマナはBOSS戦まで温存しておきます。

BOSSは戦士系が殆どなので、チアリーのスキル(全体攻撃+吹き飛ばし)で対処しました。吹き飛ばしからの魔法使いの集中攻撃で、BOSSの体力を削っていきます。スレイとヴァネッサは自陣の近くで壁役に専念させました。

7章のアタッカー役は遠隔攻撃職をオススメします。

記事はチェインクロニクルの攻略に役立ちましたか?
もしも、お役に立てたことがあれば拡散していただけると嬉しいです

0 件のコメント :

コメントを投稿